unity のシネマシーンにて
パス(Track)上でカメラを動かす基本のやり方メモ。
![](https://techblog.unitedcube.com/wp-content/uploads/2024/03/3e5105f4cd165e7134f50eb4e9b27232-1-300x181.png)
Package manegerのunity registryにて、cinemachineをインストールした後
上部メニューのGameObject>Cinemachine> から
・Dolly Camera with Track
・Dolly Track with Cart
のどちらかを追加するとレールのようなTrackが追加されるのでそれを使う。
![](https://techblog.unitedcube.com/wp-content/uploads/2024/03/4fba31d52b85093e1916071880692a27-1024x785.png)
・Dolly Camera with Track
・Dolly Track with Cart
この二つの違いをいまいち掴めていなかったのだけども
Dolly Track with Cart は主にカメラ以外をTrack上に走らせることを目的としているぽい。
カメラをTrack上に走らせたい場合は!?
◆Dolly Track with Cart だと簡単に動いたけど
Dolly Track with Cartを追加すると
・Dolly Track
・Dolly Cart
がヒエラルキーに追加される。
カメラは別途、Cinemachine>2D camera を追加する。
そのカメラをDolly Cartの子にすると動く。
(2D cameraのlook atに撮影対象を設定するのとCartのspeedを設定するのを忘れない)
![](https://techblog.unitedcube.com/wp-content/uploads/2024/03/47a1051a6c4b6ae26903e4dc1683d08c.png)
これだとすんなり動くのでずっとこの方法でやってたけどDolly Cartに入れ子にするのが管理上煩雑になるし面倒だった
◆Dolly Camera with Track がシンプル
Dolly Camera with Trackを追加すると
・Dolly Track
・Virtual Camera
がヒエラルキーに追加される。
これだけだと動かない!
Virtual Cameraに、Add Componentから
Cinemachine Dolly Cart
を追加する。最初から付いてればいいのになぁ。
![](https://techblog.unitedcube.com/wp-content/uploads/2024/03/fedea018355543b8f967d15e32d57dab-150x150.png)
PathにDolly Trackを設定、Speedを設定、
CameraのInspectorのTransitions>bodyをDo notingにしたら動きました。
![](https://techblog.unitedcube.com/wp-content/uploads/2024/03/Frame-1.png)
ヒエラルキーのオブジェクトも二つだけでシンプル。
![](https://techblog.unitedcube.com/wp-content/uploads/2024/03/df50c601bb1069b9393259fc0573594b-300x58.png)
コメント