製本テープのコツ ~ きれいなやり方

Howto

製本テープの貼り方について詳細に紹介したら反響があったのでここに再掲します!

おすすめ製本テープ 35mm

製本テープの貼り方・コツ

1.ホチキスで3点止めた書類を用意して、製本テープは両端+1cmくらいの長さでカット。

2. 切ったときは丸まっているけど、よく反らせてまっすぐにする

3.両方の向きにしっかり折る。

4.下絵のようにシールの剥がす面を上に、山になるようにする。

↓そして片側だけ剥がす。

 

5.落ち着く。

 

6.斜め上から、シールの山のてっぺんに向けて用紙を添える

ぷるぷるするけど まっすぐに、平行に。このときはまだ用紙はくっついてません

 

7.中心部分のほんの端っこのみをそっと押さえる。シールの山はゆっくりつぶれます。

右手では用紙は斜め上に持ち上げたまま、ほんとうに用紙の真ん中の隅っこだけくっつけます。

真ん中が付いたら上下までを、テープ全部はくっつけずに、あくまで用紙の端のみをくっつけます

8.用紙の端のみが全部くっついたら、手を広げ、全体的にやんわりと押し進めていき、用紙をテープにくっつけていきます。まんべんなく全体を優しい力で着けましょう。

 

9.裏返します。
もうすべて粘着していると思いますが、もしもシールの浮きがあるときは
一方向にばかりさするとシワができやすいので
シールの様子をよく見てシワが出来ないよう念じながら着けます(なるべく真上からの力がよさそう)

10.ホチキスの部分もよく見ながら中から外側へ。

11.もう一度ひっくり返して、残りのはくり紙は剥がさずに、よく折り目を付けます。

その後剥がします。

12.3点(下図参照)くらいを触り、あくまでシール折り目の部分のほんの端だけを倒すように付けます。

そのまま、手を用紙上下にずらし、全体的にほんの用紙の端のみ付けます。(ほんと背から1~2mmくらい。)

13.全体の端っこのみくっついたら、やんわりとシールを倒していきます。下図のように、矢印3点くらいを触って均等な力で右から左にすべらせるように

14. 「9」のように馴染ませて完了です。シワなくできましたでしょうか?

上下に余ったシールの耳は、ハサミではなく、定規を当ててカッターでカットするのがベターです。

使用した製本テープ

契約書割印用向け

コメント

  1. yuyu より:

    綺麗に製本テープ貼ることができました、、!
    初めての製本テープ、上司に頼まれた仕事でしたので本当に助かりました泣

タイトルとURLをコピーしました