UNITY canvasのReference Resolutionの最適なサイズ

UNITY

UNITYでUI画面作成するにあたってcanvas使いますがここのReference Resolutionのちょうどいいサイズってと思い調べました。

Reference Resolutionとは

マニュアルによると

UI レイアウトが設計されている解像度。もし画面解像度が大きければ、UI はスケールアップし、小さければ、UI はスケールダウンします。

→つまりはよく使われそうなデバイスの解像度に合わせればよい。

ターゲットがスマホの場合は、

16:9 にてFull HD の1920 × 1080 が良さそうな感じ。

youtubeなどの動画のアスペクト比と一緒です。

iPhoneX以降の長細いやつはレスポンシブデザインのように伸びる感じのレイアウトになります。

https://sumaho-susume.com/iphone-wallpaper-resize より

機種壁紙サイズ(px)アスペクト比
iPhone13 Pro Max2778 x 128419.5:9
iPhone13 Pro2532 x 117019.5:9
iPhone13 mini2340 x 108019.5:9
iPhone132532 x 117019.5:9
iPhone12 Pro Max2778 x 128419.5:9
iPhone12 Pro2532 x 117019.5:9
iPhone12 mini2340 x 108019.5:9
iPhone122532 x 117019.5:9
iPhone SE(第2世代)1334 x 75016:9
iPhone 11 Pro Max2688 x 124219.5:9
iPhone 11 Pro2436 x 112519.5:9
iPhone 111792 x 82819.5:9
iPhone XS MAX2688 x 124219.5:9
iPhone XS2436 x 112519.5:9
iPhone XR1792 x 82819.5:9
iPhone X2436 x 112519.5:9
iPhone 8 Plus1920 x 108016:9
iPhone 81334 x 75016:9
iPhone 7 Plus1920 x 108016:9
iPhone 71334 x 75016:9
iPhone 6s Plus1920 x 108016:9
iPhone 6s1334 x 75016:9
iPhone 6 Plus1920 x 108016:9
iPhone 61334 x 75016:9
iPhone 5s1136 x 64016:9
iPhone 5c1136 x 64016:9
iPhone 51136 x 64016:9
iPhone 4s960 x 6403:2
iPhone 4960 x 6403:2

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