Very Animation と UMotion Pro 比較

UNITY

UNITYでモーション作成するにあたって便利なアセットが二つあり

UMotion Pro - Animation Editor | Animation Tools | Unity Asset Store
Use the UMotion Pro - Animation Editor tool from Soxware Interactive on your next project. Find this & more animation tools on the Unity Asset Store.
Very Animation | Animation Tools | Unity Asset Store
Use the Very Animation tool from AloneSoft on your next project. Find this & more animation tools on the Unity Asset Store.

地道にモーション作ってきたけど限界を感じ今回二つともゲットして比べてみました。
(もっと早く使えばよかった・・)

自分は完全はヒューマノイドではないモデルを使用することが多いので、その視点での感想です。

Very Animation の特徴メモ 

日本製。

ヒューマノイドに特化

ピースとかハンドポーズなどがデフォルトで種類用意されている。Tポーズとかも。

animファイルを新規生成するのではなく、既存のanimファイルを編集していくイメージ。
作ったポーズのKeyを打つのはUNITYのAnimationウィンドウを使う。
Very Animationで編集状態にすると、Animationウィンドウが自動で録画状態になるので
ボーンを動かすとAnimationウィンドウの現在フレームの場所に自動で記録される。
(なので勝手にいろいろキーが増えるということも)

UNITYのAnimationウィンドウを使う

編集の保存にはUNITYのセーブが必要

HumanoidでないとIKが使えない Original IKとかあったので頑張ればできる

ワンポイントメモ
IK : 手首や足首など主要ポイントを動かすと途中の関節とかも自然についてきて曲がったりしてくれる。便利!
FK : それぞれのボーンを調整する

Humanoidでないとメニューが結構減る

↑Humanoid
↑Generic

そもそもこの↑VAエディターに慣れるまでパッと見分かりにくいかも。

ボーンの表示が少し見にくいかも、Umotionは3パターンから選べる

↑very animation
↑Umotion Pro 他に線みたいなStickとかWireも選べる、それぞれ太さも変えられる

Umotion PRO の特徴メモ

レイヤー機能が強力
同一フレームで頭レイヤー、腕レイヤー、とかしゃがみレイヤー..とか分けてキー保存して、後からこのレイヤーだけ非表示とかできる。すごい!

→なので独自のClip Editorを使う
VeryAnimationのようなanimファイルを直接編集というイメージではなく、
1モデルごとにUmotionのデータアセットを作り、そこにモーションのレイヤーとかキーフレームとかアニメーションの元となる情報が保存され、そこからanimファイルを出力するイメージ。
画像に対してのPSDファイルみたいなイメージ。
再編集したりレイヤーを使ってバリエーションのanim出力したり応用が簡単そう。

オリジナルのClip Editorを使う

IKとFKでそれぞれ調整してからの割合でブレンドできる

HumanoidでないGenericでも、IKが使えた

Humanoidの場合は自動で上記のように設定されててCreateを押せばIK使える
Genericで試したら上記のHandsとFeetのL,Rそれぞれが外れていたので、自分で選べばHumanoidと同じくIK使えるようになりました。

まとめ

独断と偏見の感想まとめ。

その時Unityに表示されているアニメーションをチョチョイと調整したいときはVery animation

じっくりアニメーションを作るならUmotionPro

普通の人間キャラものの調整ならVery animation

完全な人型でないなどHumanoidじゃないときはUmotionPro

どちらかだけ買うならUmotionPro.. かな

Very animationUmotion Pro
手軽さ、データの簡素さ
レイヤー機能UNITYのtimelineのOverrideTrackで似たことができるのでそっちを使うなら不要か
HumanoidではないGenericなモデルUmotionProでGenericでIKが簡単に使えた
価格$50.6$772022年12月1日現在
セールで半額とかも。
IK と FK のブレンド
便利機能 Quick Save & loadその時のポーズを気軽にコピーしてペースト
基本テンプレート
プロジェクトデータUmotionPro用のプロジェクトアセットが編集データとしてあるので再修正や別プロジェクトに移行などできる
ボーンスタイルの変更
マッスルグループHumanoid
Muscle groups

調整単位の細かさ

ぱっと見の使いやすさ
横向いたり手を閉じたり前屈したりなどの基本の動きが、一本一本の骨をいじらずに簡単にできるやつ
ミラー
Blend Shape ブレンドシェイプ
VRMvrmをそのままいじれるみたい
IK Pinned足滑りを止められる、足をPinnedして腰を落とすとしゃがめたりとか

番外編 無料で使えるモーション作成サービス

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使ってみたかったけどWindowsとLINAXのみ..Macしかないのであきらめた。
使い方は以下の方のブログが分かりやすそう

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