【Access】レポートの印刷で、後ろのフォームが印刷される

今はちょっと仕事の都合で
PHPから脱線して、Access VBAでごりごり作っています。

そんな中からTipsをメモ。

フォーム画面から開いたレポートの印刷プレビュー画面。
そのレポートを、リボンにある印刷ボタンで行ったら、
後ろにあるフォーム画面が印刷されるという事案が発生・・

ネットで調べると、似たような人は
Ctrl+Pなら印刷できる
とかの回避で終わっていたりして

大詰めなのにうぎゃーー(゚Д゚ となっていたら,
解決法を発見

フォーム画面のプロパティで
「作業ウィンドウ固定」を「はい」にしていると
このフォームがずっとアクティブ固定にされてしまうよう。
たとえ全面に印刷プレビューが表示されていても、
やつが印刷される・・・

フォーム表示中に他の画面に行ってほしくなかったため固定にしていたのだけど
それがまずかったよう。

ということで後ろのフォームを全部「いいえ」にして完了。

引き続きがんばる~

◆2012-11-30追記
その後ゴテゴテとフォームを増築していったら、
また同じ症状がでた!!orz
しかも、同じ環境なのにちゃっと印刷されたり後ろのフォームが印刷されたりと
やたらごきげんやさん。
っていうかご機嫌やって恐怖だよ・・

こうなったら・・・
印刷プレビューとなる画面(自分の場合レポート)を「作業ウィンドウ固定」にしてまえ。
ということで
印刷はちゃんと出るようになった!
しかしおかしなフローで印刷プレビュー画面を消すと、
なぜかアクティブが後ろのフォームに移らず、
なにもアクティブにできないというマズイ状況がたまに・・
これもお客様がどんな使い方するかは分からないのでちょっと引っかかる。

最後の手段は
印刷プレビューを出さない・・・

ところで印刷しすぎてインクが切れて検証しにくいのだが。

—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました