Webサービスの利用規約を作る件

会員登録部分の実装がほぼ終わり、
最近は利用規約部分に頭を悩ませています。

簡単なサイトなら無くてもOKという人もいましたが
ちょっと怖いのでいろいろ調べる・・

Webサービスを運営するうえで、おさえておきたい利用規約のポイント – 8bit モノづくりブログ

Webサービスの利用規約を作るときに注意する3つのポイント

あとは似たサービスサイトの規約を参考に見てみるのも手かも。

ちょっと話はずれますが、
書き込んだレビューを、退会時に消すかどうかとかも悩むポイントでした。
「退会」しても過去の投稿は消えない?:PC Online

もろもろ考えて、書かなきゃ。。と思って
後回し後回しにしていたのですが、そろそろ本腰を・・!
と思ってまた調べてたら、
今年の3月に良さそうな本が出てた!!

良いウェブサービスを支える「利用規約」の作り方

しかも電子版も発見

ちょっととりあえず読んでみる!!
(こうしてまた後回しに!?)

■■2013/06追記
読んでみて、スタンダードなことは見えた感じがします。
でもやはりサービスによって細かい点は異なってくるので、
類似サービスや同じ系統だけど異なる業種のサービスなどの
利用規約をたくさんもってきて、
1条項ごとに比較検討しました。結構なお仕事ですね・・。

あと、電子版(PDF)はコピペできるので電子版が超絶おすすめです。

そして本に対するツッコミもやはりあるみたいで、そういう情報も見とくのもいいですね。

書評:良いウェブサービスを支える「利用規約」の作り方

なんかこう、プログラムと違って法律とかの部分というのはグレーな部分がいっぱいあって、一概にこうとはいえないんだろうなぁと思いました。

そんな中でも上記のような本を出すのは大変な苦労があったと思うし、何も知らないサービス作り手のお勉強の第一歩にはなるのでとても有り難いことだと思う。
安易にひな形そのまま使えばいいんだなんて何も考えずに使用するような人とかいそうだしな。。
新規サービス作りをする人たちにはそんな人はいないことを願います。

世の中の情報は全て、「絶対」ではなくて「参考」ですよね。

—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました