そうだ、モックアップをつくろう。

Web/設計

PHP基礎を教えてもらったときに出会ったER図。

進めつつ、なんだか表側がちゃんとイメージできているかとか齟齬がないかとか気になってくる。

そうだよなぁ、まずフロント側のやりたいことがあって、
それに最適化したバックエンドを考えなきゃだよなぁ!!

と思い立って、モックアップを作り出す。

各画面のイメージをパワポにざっくり落としているレベルだったので、
実際にイメージする画面サイズで
デザインラフの手前くらいの感じでFireworksで画面を起こして
HTMLにする。
HTMLといっても画像ベタッと貼ってMAPリンクでとりあえず繋ぐという代物。

でもリンクが繋がって実際触ると必要な画面とかあった方がいい情報とか見えてくる。

デザイナもデザインしやすいしね。

全体感がぼんやりみえて安心したところで終了。
っていうかモックに直したいところがいっぱい目について
いつ裏側(mysql)に行けるんだろうという気持ちもある。。

—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました