ER図とテーブル定義書

Web/設計

フロント側の全体感もまぁ掴み、
mysqlの情報をPHPで表示してみることも達成できたので、
ようやく裏側の設計。

作りたいコンテンツのキモは
データベースにするコンテンツなので

なんとなくER図とかテーブル定義書(SAMPLE)とかいう
最初の設計はとっっても大事な気がする。。

N師匠に教えてもらった基本にそって、

運用しやすいこと、データの追加しやすいことを

イメージして作ってみる。

けどどうもER図の線の繋げ方が分からない。

1対多というより多対多々ガーン

どうしても一つのセルに二つの値を入れたくなってしまう。
けどあんまりよろしくないらしい。

実際にER図~設計に役に立った記事は以下。

リレーショナルデータベースの正規化

そうか、1セルに他のマスタテーブルの二つのIDとか入れたい場合は、
双方のテーブルを繋ぐテーブルを間に作ればよいんだチューリップ黄
となんとなく納得。

理解が合っているかわからないけど、腑に落ちたので
とりあえず進む。

—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました