PHP基礎を学ぶ

前回「やりましょう!」と言ってくれた
N師匠と勉強会。

PHPとmysQLの基礎を教えてくれるとのこと。

なんてありがたいお話なんだ(泣)

相棒のデザイナーと参加。

・サーバーサイドの言語の種類
 PHP,Perl,JAVA,.NET,Cとか。
 一応この業界にいるので聞いたことはある程度だったけど。
 だいたいスクリプト型とかコンパイル型とか
 種類に分かれるのね~くらい。
 

・【ハード】WEBサーバー⇔(APPサーバー)⇔データベース 
  という感じであるよ。

・【ソフト】OSの上に、apacheが乗ってその上にtomcatというソフトが乗って
  その上にPHPが乗る感じ。
  横にmySQL.

 
などなど質問しつつ教えてもらう。

フロントサイドのWEBにしか触れていないと
ほんとこの辺って分からないままだよなぁ。

ディレクションするにも知っておいたほうがいい領域だし
(というか仕事の幅が広がりそうだし)

あとはデータベースに焦点を絞って
SQLの基礎。
エクセルみたいなやつ。
ふむふむテーブルをCREATEするのね。

そしてそれら情報のテーブルの関係性を示して繋ぐ

ER図

が登場。

おぉぉなんかピーンときたよ!
こういう全体設計するのとか表とか好きだよ!

そして実際にちょっと触りをやってみることに
開発環境の作り方も大事だ!

今回は Vertrigo を入れる。

これでApache/PHP/MySQLなどをWindowsに一発でインストールできるという、
便利なものを作る人がいるもんだ。

[追記]ほかにもXAMPPというのがあるみたい

N師匠のマシンに実際にインストールして、
SQL文で簡単なテーブルを作って、
結果をPHPで表示してみた。

ぼんやりだけど、見えてきた・・!

そしてHeadFirstのPHPの本を頂きました。

N師匠本当にありがとうございましたm(;∇;)m

そして、とりあえず私のモチベーションはER図を作ることに向かった。

—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました