MySQLのテーブル完成、そしてPHPに表示したい

PHP

一通りテーブルをクリエイトした!!

結局各種マスタテーブルとか合わせて14テーブル

各テーブル内は、まだ今後変更されることも考えて
サンプルに数レコードをインサート済み。

データ型とかは現時点でのベストで調整済み。

そしていよいよ・・
それらテーブルを駆使して
PHPに表示・・・!!

ってどうやるんだ~はてなマークはてなマーク

この前表示させたのは
1テーブル内のすべての情報をそのまま表示させて見ただけ。

複数のテーブルから情報を引っ張ってきたいんだけど、

今表示させたらIDがそのまま出る・・

——————————
商品名 メーカー名 ブランド名

●●  HOC     AOC
——————————
      ↑     ↑

    これらはIDなので、メーカーテーブルとブランドテーブルから
    紐付く正式名称を持ってきて表示させてほしい。。

なんかググってもよくわからないし
壁にぶち当たり初心にかえることに。

あのときN師匠からもらった本!!

始めから読んでみる。

なになに・・

序章:この本を読むのにふさわしい人は?
1、・・
2、・・
3、飲みながらの会話のほうが、無味乾燥で退屈な学校の授業よりも刺激的で楽しいと思う方。

おぉ~私にピッタリじゃないか!!

実際にサンプルコードを落として
進めてみる。以下ができるようになった!!!

■実際にフォームから情報を送り、管理人(自分)にメールを送る
 
 vertrigo(ローカル)のWebサーバーからメールが飛んできた!!(感動)

■実際にフォームから情報を送り、自動的にDBに内容がインサートされる。

 フォームからいれてみた情報が、mySQLのテーブルに勝手に入っていた!!!(感動)

ちょっとやりたいこととは違うけど
サーバーサイドと連携することの凄みを体感した感じ。(小さい?)

複数のテーブルを使用して一覧表示とか検索とかソートとかしたいんだけど
そこにはまだたどり着かない。。

P.S
この前悩んだ日本語表示の件、
全部この本に書いてあった・・・orz
—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました