本番環境テストアップ (→文字化け対応)

そろそろ本番環境にアップしてみることに。
基本認証をつけて。

まだ全然骨の骨格くらいしかできていないのだけど・・

データベースのアップはややこしいかと思ったけど
意外とすんなり。

どちらもmySQLで同じようなphpMyAdminがあったので、
ローカルのMyAdminからエクスポートして、
サーバーのMyAdminへインポート。
(ちなみに私のローカルはvertrigo)

そしてFTPでPHPたちをアップ。

おっと、PHP内のDBへの接続設定を変えるのを忘れずに。

そしてURL叩くと・・

うつった!! 

しかし文字化け! ガーン

よく見るとデータベースから取ってきているところの
日本語だけ文字化けしている・・

たしかにローカルでも全てをUTF-8に合わせるのに苦労しました。
その時の記事→mysqlとphp 日本語の表示

しかーし今回はサーバーで黒い画面(SQLコンソール)が使えない???
使えるの??

よく分からないけれど調べたところ
PHP側に1行追加で解決しました・・!

mysql_set_charset(‘utf8’, $link);

MySQL 5.0.7 以降で
クライアント側の文字セットを設定することができるようになったようです。

その他にもまだローカルとの違いがある
($home_url = ‘http://’ . $_SERVER[‘HTTP_HOST’] . dirname($_SERVER[‘PHP_SELF’]) . ‘main.php’;
の箇所がリンク切れ?)

・・けどまた今度対応するー

またねー

—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました