新年あけまして。 ちょっとセキュリティ面とか。

気持ち

あけましておめでとうございます。

年末の決意虚しく
未だ製作中でございます。

逆に開き直り
納得行くまでの状態になってからリリースする所存となりましたグー

ようやくHTMLのテンプレが出来てきて、
作ったPHPをはめてみました。

こういうのはHTMLテンプレをベースにPHPを入れ込むのか
PHPをベースにHTMLテンプレのソースを入れ込むのか?
とかいろいろ試行錯誤しつつ、
結局双方のソースから必要なパーツを順番に取ってきてがっちゃんこ。

HTMLのマークアップの順番が、
作ったPHPの流れと違ったりしてエラーになるということがあったりしたけど、
そういう場合はPHPを調整しつつはめていきました。

とりあえず意外とスムーズにいけた^^

美しいデザインで動的に動くとまた違った感動がありますね。

セキュリティ面、前の記事に追記したりもしましたが、
取り急ぎ最低限→→

HTMLへの変数を書き出すときは、必ずその変数に対してhtmlspecialcharsを行う!

SQL文への変数を組み込みむときは、必ずその変数に対してmysql_real_escape_stringを行う!

の2点をすれば、
ユーザーのおかしな入力値が
誤ってHTMLソースやSQL文として認識されて暴走することはなさそう。

要はHTMLやSQLのタグ的に認識され得る文字をエスケープしてくれるわけですね。

下記ページにちょっと行ってしまって内容をスッと理解できました。
参考:PHPで誰でも簡単Webサービス製作!でなんか作って公開した奴ちょっと来い

まだまだ奥は深そうではありますが。

枠組みが大枠出来てきたので
ひたすらDBに入れるデータを作り続ける。

あとはやりたいフロント側のリッチな見た目が意外とムズかしー!

しかし!世の中に不可能はないのである~!!

と思って今年も頑張ります。

—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました